2019年11月6日水曜日

おめでた続きの”合唱団かえで”に思う

こんにちは!
今日はちょっと、いつもと雰囲気の違う投稿を。


タイトルの通り、最近のかえではとにかくおめでた続き!
結婚報告、出産報告をはじめ、海外転勤の話まで出てきて、もうこの3〜4年で、かえでを取り巻く環境は目まぐるしく変わっています。
(ちょっと久しぶりに練習に顔を出したら、軽い浦島太郎状態になることも?)

それもそのはず、かえでが結成されたのは15年前。
当時のメンバーは大学生で、その中心メンバーが今30代半ばになろうとしているわけですから、こういった環境の変化は当然。

演奏会でも、小さいお子様連れのお客様が増えてきて、アンケートなどで様々なご意見をいただくことがあります。
それが「今の」かえでの特徴であり、同時に課題でもあるというのが、ここ数年団員の感じているところです。

そんな変化の中で、少しずつ活動の形を変えながら、かえでは15年という時間を歩んできたわけですね。


そんなことを考える、秋の夜なのでした。