2015年3月1日日曜日

第6回演奏会 終演!

今回は昨年2014年10月19日、合唱団かえで10周年記念 第6回演奏会の記事。
いつの話やねん!という突っ込みはなしで…苦笑


昨年第5回演奏会を終えた後、次回はオンステ30名を目標に掲げ、1年間活動してきました。
創団10周年という記念の演奏会、新旧団員が集結し、その目標を達成!
たくさんのメンバーで、今回の演奏会を創ることができました!

さて、そんな今回の演奏会、結成10周年記念ということで、10周年企画をいくつか盛り込みました!
その一つ目が
<Openinng>
合唱団かえで団歌「はじまる」
団員が作詞・作曲した曲



今僕らは歌う 飾らない心で
重なり合う声がここにはあるから

日々起こる小さな出来事で 心の中に風が吹く
一人ぼっちだと負けそうになるけど ここにはみんながいる

そう 僕らは消えない糸で強くつながってる
ともに奏でたあのメロディーを五線譜にのせれば
そこからまた音楽が始まる

��一部合唱編曲のため、原詩を変更)

みんなの心の中にある、かえでへの想いとその存在が、歌詞となっています。

さて、団員の想いがつまったOpening曲から始まり、
<1st stage>
ア・カペラ現代曲 ア・ラ・カルト

ア・カペラ曲を6曲演奏しました。


言語にして4種類。今回はスペイン語まで出てきてしまいました。
このスペイン語の曲”De profundis”つくり自体は輪唱になっているだけで、
いたってシンプルなのに、聴いてみると不思議な世界が出来上がっているという曲。
冬合宿で初めて音取りをしたときには、完成系が見えず歌えるようになるとは思いませんでした(苦笑)

<2nd stage>
混声合唱のための唱歌メドレー「ふるさとの四季」より



”唱歌”というと、何それ?となるかもしれませんが、
ふるさと、鯉のぼり、茶摘み、紅葉・・・一度は聴いたことがありませんか?
どこかで昔耳にした懐かしい曲たちで、日本の四季を巡りました。


<3rd stage>
結成10周年記念ステージ
〜10周年ありがとう!そして、これからもよろしく!~

はい!ステージ名通りです!今回の演奏会の企画ステージ。
合唱団かえでの10年間の活動を振り返るア・ラ・カルト ステージ。
合唱団かえでは、ジャンルにとらわれずたくさんの曲を演奏してきました。
そのたくさんの曲の中から、皆さまに楽しんでいただけるよう、選りすぐりの曲を集めました!

まじめに歌いつつも・・・


衣装替えなんかもして、


音楽家のおねーさん方のリコーダーなんかも入り―の。


”Stand by Me”にフィンガースナップでノッテみたりして。
何人がほんとに鳴らせてたかはヒミツ♪


で、たぶん恒例になりつつある”Joyful Joyful”。踊りだす♪


いつも背中ばかりのA川氏もこのときばかりは♪


ステキな照明も作ってもらい♪
K原田氏、注文の多い合唱団でごめんなさい・・・いつもありがとう!


”浪漫飛行” もういちどーそらへー


そして、再び踊りだす 笑
やりたいんです!楽しみたいんです!お客様も一緒に楽しんでほしいんです!

詰めに詰め込んだ3rd ステージ。
やってる自分たちはもちろん楽しかったんですが、こんなに盛りだくさん。
お客様にも楽しんでいただけたのでしょうか?


<Encore>

この曲も合唱団かえでの愛唱歌ではないでしょうか。
最後は”道”


今回の演奏会に出演した団員全員で歌いました。




なかなかもりだくさんな演奏会でしたが、さて何かお忘れでは?
ちらほらと写真にも見え隠れしてますが、
10周年記念企画の二つ目、団旗!


念願の団旗も今回作成しました!
数年前に作成した合唱団かえでのロゴを団旗に。
大きくKaedeの”K”をデザイン。色は団員共通のかえでのイメージカラー”あったかい色”オレンジ♪
第6回演奏会を最初から最後まで見守ってくれました。


さて、今回はパンフレットにも企画ページがありました。
ご来場いただけなかった方へもチラッと☆


今回の演奏会出演の団員にアンケートをとって作成しました!
年齢構成を見ていただいてもわかるように、20歳代が多い若手団です。
合唱歴が長い人も多く、根っからの音楽好き 笑
いや、でも驚くべきは、かえで歴1年以内の団員の多さ!!
3年までの団員を数えると、あらまぁ、過半数を占めちゃいます☆
エピソード欄まで読んでいただくと、かえでの雰囲気がわかってしまう素晴らしいページ♪

そうそう!Q9の好きな曲は?の1位の曲。
ここだけの話、実はダントツで「道」だったんです♪
でも、「道」はアンコール曲・・・プログラムに掲載するわけにはいかない。
とのことで、ランク外となったのでした。
やっぱり、「道」、みんな好きだったんですね☆

音楽を楽しみ、ときには真剣に向き合い、仲間を大切にする、
合唱団かえでは、そんな楽しくあったかい団です♪



団歌の歌詞”僕らは消えない糸で強くつながってる”

学生のときのように変わらず、ずっと一緒にはいられない。
就職、転勤、結婚、子育てなどなど、それぞれの理由があって、休団される人もいます。
でもそんな人もみんな消えない糸で繋がっていて、いつ戻ってきても「おかえりなさい」と変わらず迎えたいし、
迎えることができる団でありたい!と思っています。

楽しい週末を過ごしませんか?
第7回演奏会を一緒に作りませんか?
気になった方は、迷わずポチッとメール送信 笑
お待ちしてます!!

連絡先 Alt.岸本
chor_mikuni@yahoo.co.jp