2014年3月2日日曜日

デビュー舞台

混声フェスティバルに続き、早くも今年2つ目の演奏会に出演してきました!

毎年お馴染みの本番、堺市合唱連盟主催のコーラス交歓会。
ただ今回のコーラス交歓会、既存団員にとってはお馴染み演奏会でしたが、
新入団員にとってのデビュー演奏会でした♪♪

1月に見学に来てくれた"Alt"さん。
初回見学時は、たまたま本当に参加人数が少ない日で、
見学に来てもらうのも申し訳なく、いっそ練習を中止して別日をお願いしようか、、、
とまで考えてしまった練習日でした。
が、耳馴染みのある唱歌のアンサンブルなどで楽しんでいただけたようで、
その後も何度か遊びに来てくれ、かえでの仲間になってくれました♪♪
そして、”せっかく入団してくれて、歌える曲を本番で歌うのだから♪一緒に本番を楽しみましょう♪”と、
見学からわずか1ヶ月でデビューに至りました!

やや荒削りな感じもあるかもしれませんが、いいんです。
お客様に聴いていただく以上、適当に仕上げた音楽では失礼だと思います。
でも、自分たちが楽しんで音楽をして、舞台の上で演奏するというのも大切だと思うんです。

コーラス交歓会で演奏した曲は、秋の定期演奏会でも演奏します♪
秋にはもっと多い人数で、完成度があがった演奏をお送りします♪

20140223_140219000_iOS.jpg

たまたま控室前でお会いした、別団体の指揮者さんが撮ってくださった写真。
時々このブログなどをのぞいて、かえでの活動を応援してくださっているようでした。

かえでの演奏を楽しみにしてくれていて、活動を応援してくださる方がいるなんて
ステキな事、ありがたい事!!
変化を遂げながら、”合唱団かえで”頑張ります♪